"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

どうしていいのかわからなくなって、疲れてしまった。

f:id:oreutsu:20180412180358j:plain

 

こんにちは。
気がつけば、ひさしぶりの投稿になりました。

 

体調は、いまいち、いやよくありません。
今年に入り、どうも家族とうまくいかないことが増えてきて、その影響もあって自分がどんどんおかしく、体調が悪く、壊れていっています。

家族と何度も話し合ったりもしているですが、うまく自分の中で整理できず、その混沌とした状況のまま、ズルズルと過ごしています。

ここ一ヶ月は、もう10日以上を休んでしまっています。
こんなに休んだことは復職してから、なかったんじゃないかなあ。

ここ数日、仕事にいけてなくて、会社の人には迷惑ばかりかけています。
家族にも迷惑ばかりかけています。

なににも意欲がわかず、楽しいという感情がわからなくなっています。

仕事の準備をしなければ、周りに迷惑がかかると思いつつ、でも動けない、なにもできない、何もしようとしない自分がいます。

仕事以外にもしなければいけないことが面倒で、何もできていない。

怠け、甘え、そんな風に自分を責めています。

なにか、いままでうつで苦しんできた時とは何かが違っていて、意欲がわかない、やる気がわかない、億劫な感じがとても強い。

そして希死願望が強い。

以前よりも、死、消えることへの願望が強い。

消えたい、逃げたい、すべての関係性を終わりにしたいと強く思うオレがいます。

 

今年に入って、ずっと、いろいろあって、そしていろんなことを考えてきました。
それは、辛いことで、自分の弱さやだめな部分と向き合うことだったり、自分のいろんな欲と向き合うことだったり、家族と向き合うことだったり・・・

でも、どうもうまく整理ができずに、でも時間だけは流れてしまっている。そしてそんないろんなことがごちゃごちゃと絡み合って、より複雑になって、整理しにくく、わかりにくくなってしまった。

 

自分だけで頑張るのは、もう疲れてしまったし、どうしていいのかわからない。

だれかに助けてほしいという気持ちが強い。

どこから、なにを、どうしていけばいいのか。

ちょっとずつ、こうして頭から書き出して、ちょっとずつ整理していけば、なにかかわるかな。

 

今は立ち止まる時なのかもしれない。
長い人生、滞留する時もあるよなあ。

まあ、いっか。なんとかなるさ。
落ち着いて、ぼちぼち、ほどほどにいこう。

 

まとまりのない、書きなぐった文章ですが、読んでいただきありがとうございました。