"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

自分の感情がコントロールできなくなっている。

f:id:oreutsu:20180128200233j:plain

 

こんばんは。

今日は体調、普通です。

 

今年最初のブログです。

早いもので、気がつけば一ヶ月が経とうとしています。
今年はまだ仕事を休んでいません。

が、体調はあまりよくありません。
何日かは頓服のお世話になって、なんとか仕事に行っている状態ですし、頓服を飲むほどじゃない時でも、抑うつ感で気分が落ち込んだり、イライラしてちょっとしたことにも腹がたったり。

気持ちの余裕がない日々が続いています。

 

今日、カウンセリングにいってきました。

そこで、最近、不安やイライラが強く、自分の感情をコントロールできなくなってきていることを話しました。

どうしても独りになりたくて、ふらっと電車に乗って、終点まで行ってしまったこと、家族と一緒にいることが苦しくなってきていることなどを話しました。

 

家族といることで、ちょっとしたことが気になりイライラしている自分。
誰にも気兼ねなく、独り気ままになりたいと思っている自分。

 

でも、そんな自分の感情をどうコントロールしていいのか、わからなくなっている。

いや、もっと大きなレベルで、何がわからないかがわからない。

その結果、ただただ、わけのわからない、ぼんやりとした不安感が、心の何処かにいつもある。そしてふとした瞬間にその不安に包まれてしまう。

 

「ストレスが大きくなりすぎて、余裕がなくなっているんじゃない?」

話を聞いてもらう中で、先生はおっしゃいました。

 

そう、気持ちの余裕がなくなっているのだろう。

仕事、家庭、しなければいけないこと、不安・・・
いろんなこと不安が今のオレにはあって、余裕をなくしている。

そして、家族を続けていくことがしんどい、と感じている自分がいる。

 

「家族を保つためにも、あなたの独りの時間を確保して。それが家族を長持ちさせる秘訣ですよ。」

そう、先生に言われました。

 

独りになる時間を作ろう。
オレがオレでいるために。そしてこれからも家族を続けていくために。

 

勢いにまかせて書き綴ったので、まとまりがない文章になってしまいました。
でも、今のオレの、いろんなことがわからなくなっている精神状態を現していると思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。