"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

なんとか師走を乗り越えて。

f:id:oreutsu:20171230075302j:plain

 

こんにちは。
今日は体調、まずまずです。

 

昨日、仕事納めでした。
いつものことながら、あっという間に過ぎてしまった師走。
12月は忙しいから、新しいことをするのではなく目の前のことを愚直にこなしていこうと思っていましたが、いざ12月になると、新しい試みの指示が飛んできたり。笑

まあ、何事も予定通りには進まないもので。

 

12月は、数日、精神的に調子の悪い日がありました。
気力がわかない、抑うつ感、頭がまわらない。

でも12月は忙しい時期なので、休んで周りに迷惑をかけたくないし・・・
その思いが強かったので、ワイバックスという頓服を飲むことで、なんとか乗り越えました。

あまり薬には頼りたくないのですが、でも頼らざるをえない時は頼ればいい。
頼れるもの、頼れる人がいれば、時には頼ったらいい。
ひとりでがんばれるのは限界がありますから。

 

2018年も残り2日。

一年を振り返ってみると、精神的な理由で仕事を休んだのは9日間でした。
我ながら、まあ、ぼちぼちがんばれたんじゃないかと思います。

2018年、復職して4年目。

いろいろありました。本当に、いろんなことがあって、まあそれでもなんとか、まだ生きていますし、仕事にも行けています。

がんばりすぎないように意識してきたこと、少しだけ人を信じられるようになったこと、少しだけ人を頼るようになったこと、少しだけ助けてと言えるようになったこと・・・

ちょっとの積み重ねだと思います。

三歩進んで二歩下がる。時には五歩下がったりもしながら。

そんなこんなで、いろいろあったけど、ぼちぼち、"いい加減"に生きてくることができました。

 

来年もぼちぼちがんばってみよう。

 

読んでいただき、ありがとうございました