"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

抑うつ感に襲われて、改めて気がつく心のメンテナンス。

f:id:oreutsu:20170319205642j:plain

 

こんばんは。
今日は体調、まずまずです。


気がついたら前回の投稿から2ヶ月以上。
この間、まあそれなりに忙しく、それなりにいろんなことがありましたが、でもまあななんとか生きています。

 

2月、抑うつ感が酷い日があって、ひさしぶりに仕事を2日間休みました。
がんばれば仕事に行けたんだろうと思いますが、そんな風に思う時点で体調が良くない証拠。無理せず休むことにしました。

抑うつ感や精神的にしんどい時に一番有効なのは、オレの場合は、ゆっくり休むことです。
ゆっくり眠る、好きなことをする、お風呂に浸かる、だらだらとテレビを見る、何もせず、生産性もなくただただ、時間を無駄に過ごす。
そんな風にして自分をケアしてあげると、バッテリー切れの身体にしっかりと充電することができます。

人間は機械じゃないから、ずっとがんばり続けることはできない。
いや、機械でも定期的にメンテナンスをしてあげないと、壊れてしまう。
人間は機械以上に定期的なメンテナンスをしてあげないと。

 

今のオレは、だいぶ体調が良くなってきていますが、朝起きて突然抑うつ感に襲われることがあります。
そんな時は、たいてい油断して自分のメンテナンスを怠っていた時。
そして、そんな日があることで、改めて気を引き締めようと思います。

 

人間、どうしても「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というやつで、辛いことはすぐに忘れてしまうものですからね。
(しかし、辛いことを忘れられるから生きていける、ともいえますが。)

まあ、”いい加減”に気を引き締めつつ、ぼちぼちがんばっていこうと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。