"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

どこかで腹をくくらねば。

f:id:oreutsu:20160927215056j:plain

こんばんは。

今日も体調普通です。
精神的なしんどさで休んだのが6月末なので、約3ヶ月休まずに仕事に行けています。
その間、朝の億劫な感じや不安感があった日もありましたが、まあなんとか仕事に行けています。
薬のお世話にもなりましたけど、それでもちゃんと行けたんだから、褒めてあげたいと思います。

 

心療内科の先生から、もう大丈夫だよと言われ、管理職への復帰を考えてから約一ヶ月。
まだ、社長には言えていません。

言えていないのは、人を使うという仕事への不安や恐怖感だったり、管理職への復帰を拒否されたらどうしようという不安だったり。

考えてみるといろいろと思い当たるフシはあるのだけど、一番の理由はオレ自信が元の環境に戻ることへの覚悟ができていないからなんじゃないか、と思っています。

忙しさもあって一日はあっという間に過ぎていきます。
そして、その忙しさにかまけて、管理職に戻ることに真剣に向き合えていない(向き合わない?)オレがいます。

人間関係の面倒だったり、不安だったり、管理職に戻ったら間違いなくぶつかる事柄に対して、真剣に向き合うことから逃げようとしているのかもしれません。

でも、そろそろ腹をくくらねば。
いろんな困難に立ち向かわねば。

多分、なんとかなるだろうから。
なんとかならない困難だとしても、自分ひとりでなんとかする必要はないし、誰かを頼ってもいい。

誰かを頼ってもなんとかならない困難ならば、そのままほっておくという手もあるし、逃げるという手もある。

いい意味で、いい加減に、無責任に、気楽にやってみよう。
がんばってみよう、肩の力を抜いて。

 

読んでいただき、ありがとうございました。