"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

独りがほんとに楽。

f:id:oreutsu:20151015212001j:plain

 

こんばんは。

今日も体調普通です。
不安感や希死願望、虚無感など、調子が良くなかった時にとらわれていた感情が、今のオレにはありません。
いつまでこの状態が続くのかわかりませんが、いつかやってくるだろう調子の悪い時を不安に思っても仕方がないし、そのことを覚悟しつつ、その時はその時と開き直っていこうと思います。

 

先日、出先で、一緒に行った同僚に晩ごはんを誘われました。

信頼している人だし、話しやすい人なので(とてもコミュ力が高く、コミュ症のオレとしては尊敬の眼差しでいつも見ています)、誘われて嬉しく思いつつも、断ってしまいました。

断った後で、なんで断ったんだろ?とか、気分害したかな?とか、申し訳ないなあとかいろいろと自己嫌悪しました。

でも、自宅近くでひとりでラーメン屋さんに入って、ひとりでラーメンをすすっていて感じたのは、やっぱりオレは独りが楽なんだなあということでした。

 

誰かといることが楽しい、と思うことも、もちろんあります。
でも、同時に誰かといることで間違いなく相手に気を使ってしまうことが、自分にとっては結構負担だったりもします。

 

人は、誰かといることでエネルギーを充電できるタイプと、独りになることでエネルギーを充電できるタイプがあるとなにかで読んだことがあります。

オレは、間違いなく後者です。

 

昼休み、周りは賑やかに話しをしている中、オレは一言もしゃべらないことが多々あります。(笑)

以前は、そんな周りになじめない自分がダメで恥ずかしい存在と思ったこともありますが、今は人は人、自分は自分。

輪に入らなくても、ボッチでも、いいじゃないかと、すこしは思えるようになりました。

まあ、41年かかりましたが・・・

 

でも、人それぞれ違うし、違っていていいんだと思います。

人それぞれ考え方があって、でもそれを他人に押し付けるのは、間違っていると思う。

 

オレはこう思う。

あなたはそう思うんだね。

はい、終わり。

 

こんな風に自分の考えを押し付けず、否定しない世の中なら、楽だろうなあ。

 

読んでいただき、ありがとうございました。