"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

背負い込んだものが、重すぎて。

f:id:oreutsu:20160316224456j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調、まあまあです。

先週末ぐらいからどうも調子がよくなくて、金曜、月曜と仕事を休んでしまいました。

 

朝起きて抑うつ感がひどく、辛くて、苦しい。

ただただ、辛く、苦しい。

布団の中で、声にならないうめき声をあげてしまう。

気づけば眉間にしわがよって、苦しい表情になってしまっている。

家族の目があっても、作り笑顔すらする余裕がない。

 

体は動かないし、頭の中ではいろんなことが堂々巡り。

いろんなことが気になっては、すぐに別のことが頭に浮かんでくる。

どれも解決しないままに、頭の中を埋め尽くし、ごちゃごちゃして、でも整理ができず、混乱、不安になる。

 

どうしようもなく、ひさしぶりに頓服のお世話になりました。

 

そんな辛さや苦しみも、午後になればだいぶ楽になります。

すこし笑えるようになっています。

 

 

どうも、最近いろんなことを背負い込みすぎて、その重みに押しつぶされそうになっていました。

オレの思考パターンは、一から十まで自分ひとりでやることを前提として物事を考えてしまいます。

 

それは、自分の成長の一翼を担っていたともいえるのですが、反面ひとりでできることには限界があって、それ以上のことができなかったり、ひとりでは持てない量を背負い込んでしまうことがあったりします。

 

ひとりで持てない量を背負った時、オレは「じゃあ、もっと重い荷物を持てるようにがんばろう、強くなろう」と考えてしまいます。

そのような思考パターンは、結果うつ病の原因のひとつとなりました。

 

今、また同じような思考パターンに陥って、またうつ病に近づいたのかもしれない。

 

 

「背負い込んだものが重かったら、誰かに持ってもらって、いっしょに持てばいい」

先日のカウンセリングで、そのようなニュアンスのことを言われました。

 

ああ、そうか、そうなんだ。

なんでもひとりですべてをやってしまおうとする、オレの思考パターンにはない見方ででした。

 

そうすることで、荷物に押し潰されることなく楽になれるし、ひとりで背負っていた荷物をもっともっと大きなものできるかもしれない。そうしたら、もっと多くの人の力を借りて、多くの人でその荷物を持てばいい。

 

気がついたら、ひとりでは背負いきれないものを背負っていて、その重みに押しつぶされそうになったオレがいた。

 

ひとりで背負いきれなければ、誰かにお願いしていっしょに背負ってもらおう。

そう考えたら、すこし楽になれました。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。