"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

何も計画せず、ダラダラと、なにもしないことが、休むということだと思う。

f:id:oreutsu:20151226235322j:plain

 

こんばんは。

今日も体調まずまずです。

 

今年もあと少しで終わりますね。

ああ、時の流れのスピードが速い。

年を追うごとに、どんどんそのスピードが増しているなあ。

 

 

週5勤務にして今のところ休まずに出勤できています。

身体的な疲れはありますし、まれに朝にイマイチ気分が乗らないというか、気力がイマイチな時がありますが、でも仕事には行けています。

致命的に落ち込むこんだり、不安で押し潰されたりまではいかないので、なんとかなっています。

 

まあ、無理しすぎず、がんばりすぎず、ぼちぼちいこうと思います。

 

 

今日、明日と休みです。

うつになる前、オレは休みも効率的に、有効的に、時間を無駄なく使おう!と考え、休みの日も気を張ってがんばって休んでいました。

でもカウンセリングのお陰で、ここ数ヶ月のことですが、休みはダラダラと無駄に過ごしていいだと思えるようになってきました。

 

だって、休みなんだから、心と体を休めないといけないですよね。

休みをがんばっていたら、心と体を休めることができない。

そんな当たり前のことに、やっと気がつきました。

 

だから、今日、明日は、やりたいことをやって、眠くなったらこたつで昼寝でもして、生産性のない、無駄な、ダラダラとした休日を過ごそうと思っています。

 

うつ病になる前のオレが、今のこんなオレを見たら、どう思うんだろうなあ。

ああ、時間がもったない!なんて思うんだろうなあ。

 

でも、人生の時間を100%有効に使うなんてできないし、そんなことをしていたら、体と心がもたない。

無駄に時間を使うということも、それはそれで必要なことだったりするんじゃないだろうか。

 

うつ病になって、休職して、復職して1年半近く過ぎて、だいぶ"いい加減"になってきたなあと思います。

 

「まいっか、なんとかなるさ」とずっと言い続けてきたから、いつの間にか、少しずつだけど自然とそう思えるようになってきたんだろうなあ。

 

がんばることは美徳で素晴らしいことだと思うけど、でもがんばり続けるのはしんどいよ。

がんばりすぎない今は、うつ病になる前よりも、すこし楽に生きられているような気がします。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。