"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

週5出勤を考えています。

f:id:oreutsu:20151128204210j:plain

 

こんばんは。

 

今日も体調が普通です。

仕事が負荷になっているわけでもないのですが、でもやっぱり仕事が休みだと気が楽です。

 

復職して15ヶ月が経ちました。

精神的なしんどさで仕事を休まず、二ヶ月連続して仕事に行けています。(風邪で数日休んだことはありましたが・・・)

それまでは、一ヶ月に数日休んでいました。

どうしても朝起きて、不安感が沸き起こって、それに押しつぶされていました。

 

でも、朝、目が覚めてから「まいっか、なんとかなるさ」と200回唱える(オレは頭の中で唱えるだけですが、カウンセリングの先生には声に出していったほうがいいと言われています)ようにしてからは、不安が沸き起こることを防ぐことができて、不安に押し潰されることがなくなりました。

 

目が覚めると勝手に不安が沸き起こってきていたのですが、そこに「まいっか、なんとかなるさ」と唱えることで、脳と気持ちを唱えるという行為に集中して、不安が沸き起こる隙を与えないようにしている、という感じです。

 

 

復職してから、だいたい水曜日に休みをもらっています。

週中で休みを取ることで、ちょっと休息をいれるようにしているのですが、そろそろ週5勤務をしてみようかと思っています。

それは、休まずに二ヶ月出勤できている、仕事への不安がなくなり、自信が少しつづ持てるようになってきているためです。

 

ただ、週5勤務に完全移行してしまうと、オレの場合「週5いかなければいけない」という思考になってそれが負荷になってしまいそうなので、用心には用心を重ねて、判断しようと思います。

調子がいい日が続いていますが、うつには波があることを経験上いやという程わかっているので、油断せずに過ごしていこう。

 

とはいえ、復職してから一番調子がいい。調子が良い期間が長く続いています。

これは決して自分だけの力じゃない。

復職を受け入れてくれた会社、役に立たないオレを辛抱強くフォローしてくれた同僚、カウンセリングの先生、心療内科の先生、家族、このブログを読んでコメントしてくれた方・・・

本当に多くの方の助けがあったから、なんとかここまでこれました。

 

うつになる前は、なんでも自分の力でやろうとしていました。

他人の手を借りることが、恥ずかしかったり、申し訳なく思ったり、助けを求めたら嫌がられないかとか。

でも、うつになって、自分だけの力ではどうしようもないことに気付かされ、なりふり構わず他人の助けを借りざるをえない状況になってすこしずつわかってきました。

 

自分一人の力なんて知れたもので、自分ができなければ誰かの力を借りたらいいんだということ。

そしてそれは決して恥ずかしいことでもなく、決して他人が嫌がるわけでもないんだとわかってきました。

 

これからも、自分の力では無理なことは、そのことを認めて、得意な誰かの力を借りようと思います。

なんか、そう思えるようになったことで、だいぶ楽になった気がします。

なんでも自分で抱え込んでいたので。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。