"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

不安に押しつぶされそうになるも、踏ん張れた自分を褒めてあげたい。

f:id:oreutsu:20150928223251j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調いまいちでした。

朝起きて、少しずつ不安感が心の中に溢れだし、体が動かず、胃がけいれんし、布団から出られなくなりました。

そして、辛さのあまり顔が勝手にゆがんでいくのがわかりました。

 

仕事に行かなければいけないというプレッシャーを、無意識に感じているんだろうなあ。

 

でも、目が覚めてからぼーとした頭で、溢れだす不安と戦いながら「仕事にいかないと。でもまあいっか。」と1時間近く頭の中で唱えました。

 

その効果もあったのかわかりませんが、辛いながらも、なんとか起き上がり、シャワーを浴びて準備をすることができました。

 

今までのオレだったら休んでいるパターンですが、今日は、辛くて不安に押しつぶされそうになるところを踏ん張ることができました。

 

今日は少しだけ、不安に勝てた気がします。

 

会社に到着し、午前中は調子がいまいちでした。すこし頭が回らない感、キョドっている感がありましたが、朝飲んだ頓服薬の抗不安剤が効いたのか、昼ごろにはだいぶ落ち着いてきました。

 

今日、踏ん張れたのは大きいなあ。

このところ、うつが治らない自分に対して、情けなさ、不甲斐なさなどの感情が生まれ、生きることが辛く感じることが多かったのですが、踏ん張れた今日の自分は褒めてあげようと思います。

 

良くなったり悪くなったりの繰り返しで、3歩進んで2歩下がってばかりですが、でも少しずつ良くなっていると信じよう。

復職して1年以上が経過して、まだ治っていないことに焦ったりするんだけど、じっくりと腰を据えて病気と向きあおう。

焦らず、ぼちぼちと。

 

読んでいただき、ありがとうございました。