"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

ひさしぶりの倦怠感と抑うつ感で、仕事に行けませんでした。

f:id:oreutsu:20150822145322j:plain

 

こんにちは。

 

今日は体調、いまいちです。

一ヶ月以上体調の良い日が続いていましたが、今週の木、金と体調不良で仕事を休んでしまいました。

 

もともと休みだった水曜からどうもだるい感じがあって、午後は横になって過ごしていたんですが、木曜日の朝、ひさしぶりにあの抑うつ感と倦怠感に襲われました。

 

どうも気力が涌かない、仕事に対する不安感、からだを動かすのか億劫で、倦怠感がある。

うつで調子が悪い時の症状です。

 

金曜日は木曜にもまして調子が悪く、頭がまわらず、仕事の引き継ぎをしなければと思うのですが、何をどう引き継いでいいのかまとめられず、結局仕事は丸投げするかたちになってしまいました・・・

 

休みの連絡をいれた後、うつで精神的にしんどいわ、申し訳ない気持ちでしんどいわ、体はしんどいわ・・・とりあえず、うつうつとして、布団で丸まっていました。

 

木、金ともに午後になると、倦怠感や微熱はあるものの抑うつ感はだいぶ楽になって、布団からも起き上がれるようになり、家族と会話をする気力もでてきています。

 

 

ひさしぶりに抑うつ感と倦怠感に襲われて改めて感じたのは、襲われている最中の記憶を思い出せないことです。

 

今、若干の倦怠感はあるものの精神的なしんどさはなく、頭もまあまあ回る感じなのですが、木、金の午前中のことを思い出そうとしても、その時どんなことを考え、どんな気持ちで、どのようにしんどく、辛かったのかをうまく言葉にすることができません。

 

しんどかった、というのは覚えているのですが、それがどうだったのかを的確に表現できません。

 

しんどかった時に、いろいろと思ったこと、考えたこと、感じたことがあったのは覚えています。

ただ、その時にその思いをメモする余裕というか気力がなく、文字に残すことができません。

 

こうしてブログを書きながら思い出そうとするのですが、なかなか思い出せないんですよね。

辛いことだから、無意識に思い出さないようにしているのかもしれませんね。

 

 

一ヶ月以上調子がいい日が続いていましたが、まあいつかはこんな日が来ると思っていました。

落ち込みはしましたが、ある程度想定内のことです。

 

休まずに仕事に行けていたのがストップしてしまったのは残念で、会社にはまた迷惑をかけて申し訳ない気持ちになりましたが、でも復職してからこれだけ調子よく仕事に行けた日々はありませんでした。

 

できなかった事よりも、できた事を見つめよう。

一ヶ月以上、休まず仕事に行けたじゃないか。

一旦途切れたけれど、次は2ヶ月間連続で行けるよう、がんばってみよう。

 

ここで、休んでしまった自分を責めても体調が良くなるわけでもないし、仕事が捗るわけでもない。

自分を責めそうになるけれど、そんな自分でも「ま、いいか、なんとかなるさ」。

 

調子を崩したのは、スピードを落とせという合図かもしれない。

少しペースダウンしよう。

この週末は、何もせず、ダラダラとして、体と心を休めようと思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。