"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

気負いすぎているなあ。

f:id:oreutsu:20150705193736j:plain

 

こんにちは。

今日は体調、ちょい悪です。

 

いや、今日"も"、といったほうがいいか。

この一週間、仕事は休まず行けたのですが、どうも倦怠感、疲労感で毎朝しんどい・・・

また、なにごと意欲が沸かず、会社に行ってもしなければいけない仕事に手を付けるまでグズグズしてしまったり、自宅でもしようと思ったことになかなか手が付けられず、やらなくてもいいことを、ダラダラとしてしまったり。

 

何をするにも億劫で、ブログもなかなか書けませんでした。

今は、何もせず横になっていたい気持ちを抑えながら、なんとか書いています。

 

 

この一週間、休まずに仕事に行けました。

6/15に仕事に復帰してから、一週間ちゃんと仕事に行けたことがなかったので、自分の中で仕事にいけないことが不安要素になってきていたのですが、やっと一週間仕事に行くことができました。(とはいえ、週4勤務ですが)

 

仕事復帰してから気がついたことがあって、どうもオレは「仕事に行かなければ」と気負いすぎて、それで仕事に行けなかった場合のことを考え、不安が大きくなって、不安に押しつぶされて、結果、仕事に行けなくなるパターンがよくありました。

 

だから、気負いすぎているなあ、考えすぎているなあ、と思ったら、そこで「まいいか、なんとかなるさ」と思うようにして、気負うこと、考えることを止めるようにしてみました。

また、そんな時は肩に力が入っていて体がこわばっていますので、フーっと大きく息を吐いて、力を抜いてみるようにしました。

 

今まで休んでしまっていた時は、気負っている自分に気が付かず、考えすぎる自分を止めよう、肩の力を抜こうという意識することがありませんでした。

 

でも、そこを意識してみることで、気負うこと、考えすぎることを、いったん止めることができ、肩の力も抜けるようになりました。

そして、そこを止められると、仕事の不安が膨れ上がるのを防ぐことができ、なんとか仕事に行くこともできました。

 

ちょっとだけ、自分をコントロールできるようになった気がします。

 

とはいえ、それすらもできないほど調子が悪い時もあるので、これでうつ病を手なづけた、とは言えないのですが・・・

 

まあ、でもちょっとだけ前進したかな。

 

これからも、焦らず、ぼちぼちと進んで行こうと思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。