"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

うつ病は、生き方を見直すきっかけ。

f:id:oreutsu:20150627155258j:plain

 

 

こんにちは。

今日は体調普通です。

 

気がつけば、ちょっと久しぶりの更新になっていました。

前回更新してから体調がよくなくて、仕事にほとんど行けていません・・・

 

どうも抗うつ剤を変えた離脱症状が、またぶり返してきているような感じです。

 

朝起きて、倦怠感と気分の落ち込み、不安に押しつぶされそうになったりしています。

酷い時は、体を動かすこともできず、一日中横になっていました。

 

起きているといろんなことを考えてしまい、それがいらぬ不安を呼び起こし、ただただ辛くなってしまいます。

寝ている時だけは、考えすぎることがないので楽なのですが、でも日中はなかなか眠れず、体は動かないわ精神的にしんどいわで、辛い日々でした。

 

がんばることだけはできる性格なので(まあ、だからがんばりすぎてうつ病になったんだと思いますが・・・)、体がしんどいぐらいなら無理して仕事に行ったりするのですが、今は精神的なしんどさやがんばろうという気力が奪われていて、がんばることすらできずにいます。

気力がわかないというのが、本当に辛いです。

 

 

今通っている心療内科で言われました。

うつ病は、今までの生き方ではいけないという、体の声だよ。だから、今は生き方を見直すきっかけなんだよ」

 

がんばりすぎたこと、ひとりでなんでも抱え込みすぎたこと、自分の意思ではなく、周りの目を気にして生きてきたこと等、うつになった原因がいろいろと思い浮かびます。

 

それを見直す時期なんだろうなあ。

 

40年の積み重ねは、そう簡単に変えられるもんじゃないけれど、でも変えていかなくちゃいけない。

 

体の声を無視しすぎてしまった。

これからは、体の声に、ちゃんと耳を傾けよう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。