"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

月、火と体調が悪いなりに仕事に行けた。

f:id:oreutsu:20150408111658j:plain

 

こんにちは。

 

今日は体調普通です。

 

今日は週中の休みです。

先週の4連勤、最終日が結構しんどかったので、今週の週中の休みにほっとしています。

 

今週は月、火と体調がいまいちでした。

 

日曜の午後からその予兆があって、いまいち気力がでない、倦怠感があるという状態でした。

何もしていないのに、全身がつかれている感じでした。

 

月曜は朝起きて体が重く、倦怠感がありました。

が、精神的には抑うつ感はなかったので、最近会社の同僚に勧められたよく効くという漢方の栄養ドリンクを飲んで出社しました。

 

会社に行ってから、徐々に調子が悪くなり、気力がでない、頭がまわらない、熱っぽくて体がほてっている、という状態で仕事にいまいち集中できませんでした。

でも、そんな体調でも、会社にいると人の目があるので気が張ります。

 

うつうつと仕事をしていても、誰かに話しかけられたら、作り笑いと元気そうな声で受け答えをしてしまいます。

その直後、ぐったりするのですが。

 

もう条件反射的に、会社の中では元気を装ったり、バリバリ仕事をしようとしている自分がいます。

 

「仕事とは、がんばって、無駄なく、効率的に、全身全霊を傾けてやるものだ」という強い強迫観念にも似た思いがオレの中にはあって、健康な時はそれで仕事をがんばってこれたんですが、そんな思いが行き過ぎてうつになってしまったんですよね。

 

今もそんな仕事観が心のどこかにあって、それが会社に行くと全面にでてきて、仕事モードになってしまいます。

 

もっと楽に、肩の力を抜いて、と、毎日のように思うのですが、長年の仕事観はなかなか変えられません。

 

 

就業時間が過ぎ、いつもよりちょっと早めに退社することにしました。

会社を出た途端、疲れがどっと出てきました。

5分ほどの駅までの距離もしんどい。

 

家について、すぐに横になり、気がついたら1時間ほど眠っていました。

その夜は、早めに休みました。

 

 

そして火曜日。

朝起きたら、やっぱり体が重い。

疲れが抜けていない感じ。

 

でも、抑うつ感はなく、また今日が締切の仕事があったので絶対に休むわけには行かないという思いから、午前中だけ休んで、午後から出社することにしました。

 

今まで、午後出社をしようとしたことが2度ほどありましたが、いずれも失敗に終わっていました。

でも今回は、抑うつ感がなかったこと、時間の経過とともに気分が落ち込むこともなく、無事午後から仕事に行き、なんとか仕事を終えてきました。

 

 

体調が悪いなりに、それでもなんとか仕事に行けたのは、ちょっと前進できたかなあと思います。

いつもの、抑うつ感から考えすぎて、ダメな自分を責めすぎて、気持ちが落ち込み、気力がなくなっていくパターンに陥らなかった。

すこしだけ、自分をコントロールできることができた気がします。

 

がんばった自分を褒めてあげよう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。