"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

3日間、仕事に行けていない。

f:id:oreutsu:20150319175953j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調ちょい悪です。

 

今日は中休み。

今週は調子が悪く、月、火、水と仕事を休んでしまいました・・・

 

先週は仕事行けたのに、今週月曜の朝、なぜか心が仕事に行くことを拒絶しだし、布団から起き上がってはちょっと横になって、というのを何度か繰り返すうちにだんだんと気力がなくなり、仕事に対する不安、恐れが大きくなって、体が動かなくなってしまいました。

 

先週末から精神的な負荷があったわけではないので、自分でも原因がはっきりしません。

 

ただ、仕事へのモチベーションがものすごく下がっていて、仕事を辞めたい気持ちがどんどん膨らんでいくし、仕事のプレッシャーから逃げたくなっている自分がいます。

 

火、水も同じような感じで、朝起きて気力がわかず、仕事から逃げたい、仕事のプレッシャーから開放されたい、上司、仕事からの不安や恐れから逃げたいという気持ちがだんだんと強くなって、体が動かなくなってしまいました。

 

水曜は、シャワーを浴びて着替えまでできたのに、洗面台の前から動けなくなりました。

会社に電話する勇気も気力も出ず、仕事を休んでくれた妻に電話をしてもらう始末でした。

 

がんばれば仕事に行けた気がするのに、がんばれなかった。

それが情けないやら、申し訳ないやら。

 

でも苦しむ気力すらわいてこない。

 

死にたいと思っても、死ぬ気力すらわいてこない。

 

ただただ、無気力な状態。

 

 

この三日間、夕方6時頃になると気持ちが楽になって、「あれ、なんで仕事いけなかっただろう?」なんて思うんですが、10時ぐらいになると明日の仕事のことを考えだして、気持ちが落ち込むのを繰り返しています。

 

 

明日は仕事行けるかなあ・・・

これ以上みんなに迷惑を掛けたくないし、申し訳ない気持ちでしんどい。

でも、明日の朝になってみないと、正直どうなるか自信がもてない。

 

けど、そんなこと考えれば考えるほど行けなくなりそうだ。

よし、明日は仕事、行こう!

 

大丈夫、大丈夫。

 

なんとかなるさ。

 

がんばらなくていいから。

 

焦らずに。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。