"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

仕事に楽しみとやりがいを感じ始めた。

f:id:oreutsu:20150225171549j:plain

 

こんにちは。

 

今日は体調、普通、いやちょっといいかな。

 

今日は週半ばの休みです。でも月末で仕事が忙しく、持ち帰りの仕事もあります・・・

まあ、いいか、なんとかなるさ。

 

 

先週のことですが、ちょっと大きな仕事があって、するべきことが多くて残業になった日が何日かありました。

疲れはもちろんありましたが、不思議と精神的なしんどさはなく、大変だけどそこに楽しみ、やりがいを感じることができるようになった自分がいました。

 

 

オレがうつ病と診断されたのは、2011年でした。

それまでは、大変だったけど仕事が楽しく、やりがいをもって働いていました。

でも、うつ病と診断された頃には、楽しみややりがいは少なくなり、代わりに怖かったり、辛かったり、嫌だったりすることが多くなっていました。

 

それが、ほんとひさしぶりに、仕事に対して、楽しい、やりがいがある、とすこしですが感じることができました。

 

 

そのことを前回のカウンセリングで先生に話したら、とても驚き、喜んでくれました。

カウンセリングに通い始めて、8ヶ月ですが、「早いですね!」と言われ、「オレさんは素直だから」といっていただきました。

 

素直だから、先生の言ったことをそのまま受け入れることができるのだと。

先生によれば、疑い深い人だったりしたら、なかなか提案を受け入れてくれず、カウンセリングの効果がでるまでに時間がかかったりするそうです。

 

オレが素直なのか、自分ではわかりません・・・

 

ただ、馬鹿正直なところはあるかなと思います。

冗談を本当のことだと思って信じてしまったり、なんでも真に受けてしまうことが、たまにあります。

そんな性格なので、口が達者な人にはうまく言いくるめられることが多々あり、交渉事などはほんと苦手なんですが・・・

 

そんな性格だから、怪しい宗教とかにハマらなくてよかったと常々思います。

うつになってところに、怪しい宗教でうまく勧誘されていたら、ハマっていたかもしれません・・・

 

 

健康だった時は、仕事が大変でもその大変さがやりがいに繋がって、達成感を感じることが出来、仕事を楽しむことができました。

でも、うつ病になってからは、仕事の大変さが、怖さ、辛さ、逃避といった感情に繋がっていきました。

 

それが、やっと、大変ではあるけれど、ちょっとだけ、楽しい、やりがいがある、と感じることができました。

 

うん、ただただ、うれしい。

 

復職して7か月が経ちました。

何度もうつの波がきて、会社を休むこともありました。

 

三歩進んで二歩下がる、時には三歩進んで五歩下がることもありましたが、気がつけば、ちょっとずつ前に進んでいたようです。

 

とはいえ、うつが治ったわけではないでしょう。

油断は禁物。

 

またそのうち、うつの波が来て、会社を休むこともあると思います。

でもまあ、焦らず、ぼちぼちと進んで行きたいと思います。

 

まいっか、なんとかなるさ。

 

先週から、毎日30回以上唱えています。

今まで、無意識に「ダメだ」「なんでできないんだろう」とすりこんできましたが、今は「まいっか、なんとかなるさ」とすりこんでいます。

 

そんな簡単に、まいっか、なんて思えるようになりませんし、考え方、気持ちをかえることはできませんが、まずはカタチから。

 

 

読んでいただきありがとうございました。