"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

昨日から一転して気力が戻ってきた。

f:id:oreutsu:20150214095422j:plain

 

 

おはようございます。

今日は体調、よいです。

 

昨日は、気力がわかない状態でなにもやる気が起きず、仕事を休んでしまったのですが、昨日一日、気の向くままに一日を過ごしたせいか、気力が充電されて、一転してやる気にあふれています。

 

正直、そんな調子のいい自分が怖くもあります。

 

 

昨日も夜中の3時過ぎぐらいに目が覚め、次起きたのは6時過ぎ。

7時ぐらいまでぼんやりと考え事をして、それから布団から抜けだしたのですが、早速パソコンに向かい、今日やりたいことを書き出したりしています。

 

ちょっと躁状態なのかもしれません。

なんというか、あれもこれもやりたい、あれもこれも今日中にできる気がする、と根拠のない万能感があります。

 

でも、いままでオレはうつ状態から躁状態になることはなかったので、今日は本来の休みで、仕事にいかなければというプレッシャーもなくて、気持ちが楽だからなのかなあ。

正直わからないけど、なにかいつもと違う気がします。

 

まあ、今日はがんばりすぎないよう、気をつけようと思います。

がんばりすぎて気力を消耗して、月曜にまた休んでしまうことだけは絶対に避けたいので。

 

とこんなことを書いているそばから、いろんなアイデアが浮かび、面白そう!、やってみよう!なんてことを考え、気持ちがあっちこっちを行ったり来たりしています。

 

落ち着いて、目の前のことに集中できていない。

 

 

落ち着こう。

深く息を吸い込み、深呼吸をしてみました。

背筋を伸ばし、ストレッチをしてみました。

 

焦らず、ゆっくりと過ごそう。

いろんなやりたいことがあるけれど、急ぎ過ぎず、焦らず、ゆっくりと、できる範囲でやってみよう。

 

そして、気を抜いて、だらだらすることも忘れずに。

 

踏み込んだアクセルを戻し、ブレーキをかけよう。

 

外はうっすらと雪が積もり、ベランダから見える屋根や車が雪化粧をしている。

太陽が顔を出し始めた。

 

そういえば無精髭が生えているなあ。

シャワーを浴びて、髭をそって、気持ちを切り替えよう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。