"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

できたことを3つ見つける。

f:id:oreutsu:20150122144341j:plain

 

 

こんにちは。

今日は体調まあまあよいです。

このところブログの更新も頻繁にできているので、やっぱり体調いいようです。

体調が良くないと、ブログを書く気力がわかずに更新どころではなくなってしまうので。

 

 

この前の日曜日、カウンセリングにいってきました。

1月2週目に体調を崩し、3週目、なんとか体調が戻ってきたことなどを話しました。

 

休んでしまったこと、健康だった時と比較して仕事ができず申し訳ない気持ちがあること、周りの目が気になってしまうことなど、正直な気持ちを吐き出しました。

 

でも、先生は教えてくれました。

「一年半前とくらべたら、どう?一年半前は仕事へのモチベーションもなくなり、辞めるつもりだったんでしょう?そこから比べたら、復職し、仕事をしている。それだけでも充分じゃないですか。」

 

そうか、確かに休職直前の、あんなに楽しくやっていた仕事に対してのモチベーションがゼロになっていた頃から比較すれば、復職し、まがりなりにも仕事をしているのだから、充分だよなあ。

 

 

いつもカウンセリングで、教えられます。

オレは、できたことは見ず、できなかったことばかりをみて、自分で自分の首を占めてしまいます。

先生にできたことを指摘されて、初めて「ああ、オレもできていることがあるんだなあ」と安心することができます。

 

 

そんな、マイナスを集めるのが得意なオレをみて、先生からアドバイスされたのが、毎日3つできたことを集めること。

 

できなかったことではなく、できたことをみる、というのが頭ではわかっているのですが、39年の人生で積み重ねてきた思考の癖はそう簡単に変わるものではないので、まずは、毎日3つできたことを集めるという、"かたち"からはいって、徐々に習慣化していき、思考の癖を修正していこうというこころみです。

 

そのアドバイスを聞いた時、オレに毎日3つもできたことを見つけられるかなあと心配でしたが、できたことはなんでもいいと言われたので、とりあえず毎晩の振り返りの時間に、手帳に書き込むようにしています。

 

できたことは、ほんとにしょうもないことだったりします。

例えば、「朝起きられた」とか「ただやるだけのAという作業をこなせた」とか。

とりあえず、できたことに目を向ける訓練と思い取り組んでいます。

 

 

先生がいっていました。

「目の前の幸せを集める人は幸せに、不幸せを集める人は不幸せに。」

 

オレは不幸せを集めるのが得意です。これ、自信もって言えます(笑)。

 

油断すると不幸を集め、不安になり、悪い方悪い方に考えてしまいます。その負のスパイラルを断ち切るためにも、できたことを見る癖を身につけていこうと思います。

 

まあ、焦らずに、ぼちぼちとやっていこうと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。