"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2015年、楽に生きたい。

あけましておめでとうございます。

 

今日は体調、まあまあです。

不安感はありましたが、カウンセリングで2週間分のいろんな思いを聴いてもらい、すこしすっきりしています。

 

お正月は8日間ありましたが、4日間実家に帰省して、残りの4日は仕事していました・・・

せっかくの連休なので何もせず、読書でもしてゆっくり過ごしたかったんですが、年末に体調がよくなくて、仕事が進まなかったのでその分を取り返そうとがんばりました。

でも、仕事のことを考えると反射的に不安感が増してきてしまい、また年末からそうなんですが集中力が続かない、頭が回らず仕事の段取りができない、という状態で年末の連休中に仕事をしたので、結局捗りませんでした・・・

 

仕事の不安、原因不明の不安、頭がまわらないことの恐怖。

 

「まあいいか、なんとかなるさ。」

そう思うと一瞬楽になれるんだけど、次の瞬間には「いや、でも、だめだろう・・・」と思ってしまう自分がいます。

 

楽に生きようとしている自分と、それを否定する自分との葛藤があります。

今まで、がんばること、無理をするがいいことだと思って生きてきたので、楽に生きてもいいんだということを、まだ素直に受け入れられません。

 

カウンセリングでは、「楽に生きていいですよ」と、毎回のように刷り込まれていますが、心からそう思えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

でも、今年は楽に生きられるようになりたいなあ。

がんばらず、無理せず、自分を苦しめずに生きていきたい。

 

よし、がんばろう!

いやがんばったらだめか。(笑)

"いい加減"に生きていこう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。