"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

うつ病のオレが気をつけていること

こんばんは。

このブログのアクセス解析でどんな検索キーワードでアクセスされているのかを見ていると、やっぱりというかうつ病で苦しんでいる方が多いようです。

 

同じ悩みをもつ方からコメントをいただきくこともあり、共感してもらえることが本当にうれしく、励みになります。

 

オレがブログを書くことで、うつ病や心の病、いろんな悩みで苦しんでいる方の何かの役に立てるのだと思えば、こんなオレでも世の中の役に立てるんだと、すこし自信になります。

 

オレが精神的にしんどい時にすることを紹介します。生きることに苦しんでいる方がすこしでも楽になるきっかけになったらうれしいです。

 

精神的にしんどい時にすること。

・考え過ぎない。

・がんばらない。

・寝る。

・独りになる時間を持つ。

・無理をしない。

・体をうごかす。散歩など。

・ペースダウンする(ゆっくりする)ことを意識する

・集中しすぎず、適度に休む。

・ていねいにすることをこころがける。

 
精神的にしんどい時に読むと楽になる本。

 

“うつな気分”がだんだん晴れる本 (だいわ文庫)

“うつな気分”がだんだん晴れる本 (だいわ文庫)

 

 

 

考えすぎない (アルファポリス文庫)

考えすぎない (アルファポリス文庫)

 

 

 

モタさんの落ちこみやすい人の

モタさんの落ちこみやすい人の"大丈夫! "な考え方(愛蔵版)