"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

仕事の進捗が芳しくなくて叱られ、萎縮している自分がいた

f:id:oreutsu:20141112163011j:plain

 

こんにちは。

今日は平日の中休みの日。朝から読書したり、積極的にダラダラして過ごしています(笑)。なんとなくダラダラは後で自責の念に耐えないけど、積極的なダラダラは自分の意思でしているので自分を責めることはありません!

 

今15時過ぎ、これからブログを書き綴ったり、持ち帰ってきた仕事をしたりするつもりです。

 

体調は普通。いや、ちょっとだけ不安感があって、気持ちが不安定かも。

 

不安感の原因は、昨日仕事で叱られたことが影響しているかもしれません。

社長より指示された仕事をオレが受け持つ事になったんですけど、日常の目の前にある仕事でいっぱいいっぱいで、気がつけば社長から指示をされてから3週間が経っていました・・・

オレがその仕事を受け持った際、2,3日で仕上げるつもりでいたんですが、毎日時間が取れず、先延ばし先延ばしにしていたら、3週間。

3週間といっても、オレが仕事に行くのは週4日。ということは12日。さらに体調不良で1日休んだので、実質11日。

その仕事だけに集中して時間をとれていれば、仕上げられたと思うんだけど、結果はできなかった。

 

社長から叱られている時、自分の時間配分がきちんとできなかったことが原因だったんだけど、でも他のスタッフが忙しそうにしていたので、そちらを手助けしていたことも原因の一つではあると思い、自分を擁護している気持ちもありました。

でも、いろいろと問い詰められる中で、自分を養護していた気持ちが急に弱くなり、すべて自分が悪かったんだと思うようになっていました。

 

そこには、萎縮している自分がいました。

社長(社長は強面な方で、正直苦手なんです・・・)から問い詰められる中で、頭が回らなくなりすぐに返事ができなくなっていました。

 

それから仕事に戻り、滞っていた仕事に少しだけ手を付けることが出来ました。

でも萎縮してちょっと不安定なまま、その日は仕事を終えました。

 

自分の人生を振り返ってみると、萎縮してしまうのは子供の頃から。

ちょっと怖い同級生になにか言われると、何も言い返せない自分がいました。

そんな経験もあり、強面な社長に対して苦手意識があるのかもしれません。嫌いではないですし、優しさも持ち合わせていることを知ってはいるのですが、怖いという気持ちがどこかにあって、その怖さに反射的に萎縮してしまう自分がいます。

 

萎縮せず、叱られても気にしないような性格になれたら、どんなに楽になれるんだろうか。

 

叱られるうちが花だ、なんて思うようにしてみるのだけど、でもやっぱり叱られると自信がなくなるし、自分を責めてしまう。

 

 

うん、これ以上考えすぎてもしかたない!

 

まいっか、なんとかなるさ!

明日は明日の風が吹くっていうじゃないか。

 

人生はなるようにしかならないんだから。

開き直ろう。

 

休みの今日も、あと6時間ほどで布団に入る時間。気持ちを切り替えて、切り替えるように意識して過ごしていこう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。