"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

体調がよくなってきました。

こんばんわ。

今日は体調、普通です。

"普通"といえてしまえる当たり、調子は悪くないのだと思います。

 

前回のブログで、精神的な負荷が強くなり、社長に相談してオレの仕事上の役割、責務を減らしていただいたおかげで、だいぶ精神的にも体力的にも楽になりました。

 

朝の倦怠感もここ暫くはなくなってきたし、精神的に自分を追い詰めることも少なくなってきました。

 

社長に相談する前は、自分がなんとかしなければと抱え込み、プレッシャーを自分で自分にかけて、自分を追い詰め、自分をがんじがらめにしつつありました。

精神的にも体力的にも調子が悪くなりだしていたのは、身体が、心が危険信号を発していたのだと思います。

 

休職前と違って、今回はその信号に素直に従うことができました。

 

休職前は、そんな信号を無視し、自分を追い詰め、ムリに無理を重ねて、壊れてしまいました。

でも、もう壊れる訳にはいかない。

 

周りのスタッフに迷惑を掛けてしまうかもしれないけど、「今はゴメン!でもいつか借りは返すから」という気持ちで、今は無理をしないよう、楽をさせてもらっている状態です。

 

ありがたい、ほんと、ありがたい。

 

 

復職し、2か月ちょっと。

早く、仕事で役に立ちたい、休職させてもらった恩を返したい、という焦る気持ちはあるけれど、今はその気持を抑えて、ゆっくりとやっていこう。

 

4連勤の後の休みの今日、体調もよくなってきて、今の自分を振り返ってみました。

うん、復職したんだ。

働けるようになったんだ。

ゆっくりでいい、無理せずがんばっていこう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。