"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

ぼんやりとした不安感があることに不安になる

こんばんは。

今日は体調良くない一日でした。

 

先週、仕事が結構しんどくて、精神的にも体力的にも負荷がかかっていました。

仕事は、プレイヤーとしての仕事が、朝一と就業時間間際にはいっているので、必然と残業になってしまいます。

6時に就業時間なんですが、6時から最後の締めの仕事が始まり、1時間、ひどければ1時間半ぐらい。

1時間以上の残業は、上司に事前の申請が必要とめんどくさいしくみになっているので、もういいやとサビ残

 

日中も、マネージャー的な仕事でミーティングや全体の数字をみたりと忙しい。

 

復職して約一ヶ月半。

復職前、始めの3ヶ月は、5割の力で仕事をしようと思っていたのだけれど、実際に仕事が始まってみれば、7,8割の力で仕事をしてしまっている。

どうも手を抜くことが出来ない性格なようで、がんばってしまう。無理をしてしまう。

まあ、そんな性格だからうつになっちゃったんでよなあ。

 

また、夜は11時にはきちんと寝るようにしているのですが、3,4時頃にふと目が覚めてしまいます。まあすぐに寝直せるのですが、それが原因しているのか、朝起きたら身体がだるい。

立ち上がると、ちょっとふらふらします。

気力もいまいち湧いてこない。仕事休むほどでないし、復職後、うつの兆候で一度休んでいるから、ちょっとぐらいなら無理して行こうと思ってしまう。

無理して行こうとする時点で、ちょっと体調が良くないのだが。

 

 

今日は仕事のことが気になってずっと不安感がありました。

ミーティングで、「〇〇さんと話をしてみるよ」というとことで締めた話しがあったんですけど、改めて考えてみると何を話せばいいのかわからなくなってしまっていた。

で、そのことを考えなければいけない、と思えば思うほど、不安感でいっぱいになり、不安で同様している自分にさらに不安になるという負のスパイラルに陥ってしまいまいました。

 

考えれば考えるほどに不安が強まっていく・・・

 

そんなオレをみて、妻が気を使ってくれて布団を敷いてくれました。でしばらく横になって本を読んでいました。

今日読んだのは、「考えすぎない」という本。

考えすぎて、堂々巡りになった時や、不安感でいっぱいになった時に読み返しています。

今日もまさに不安感でいっぱいになって、押しつぶされそうになっていたので、ゆっくりと、気になるページだけを読んでいきました。

 

しばらく読んで、気持ちが落ち着いてきたら、眠くなってきたので3時間ほど眠りました。

目が覚めると、不安感は消え、荒れていた心も落ち着きを取り戻していました。

 

考えることはいいが、考えすぎてしまっているなと感じたら、考えることをやめる、先送りにすることも大事。

 

考えることをやめることで、不安もいったん落ち着きました。

 

これから、時間を区切って、考えるべきことを、落ち着いて考えたいと思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

考えすぎない (アルファポリス文庫)

考えすぎない (アルファポリス文庫)