"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

休んでしまいました

こんばんわ。

今日は、朝精神的にちょっとしんどくて、身体も重くて、仕事行くかどうか結構迷った末に、休むことにしました。

昨日、仕事で相談にのっていたら、親身に聞いてしまって自分もしんどくなってしまったようです・・・

 

6時に起きたんですが、身体が重くて、暫くリビングでぼーとしていました。が、どうも気力がわかないというか精神的にしんどいなあと思い、30分横になろうと布団に戻りました。

それから30分後、目は覚めましたが、やっぱり気力がわいてこない・・・そのまま、気がついたら8時30分。仕事には間に合わない。

午前中だけ休んで、午後から行こうかとも思いました。

無理すれば出勤できなくもない気がしました。でも、無理する時点で、いつもと違うですよね・・・

 

妻に今のオレがどんな状態に見えるか聞いてみたら、疲れているようにみえるとのこと。

悩んだ末に、ムリをせず休むことにしました。

 

せっかく復職できたのに、また会社に迷惑を掛けることがほんとに申し訳なく、自責の念にとらわれます。

まさに、うつの症状です。

 

今日は、ゆっくり休むことに専念しました。よく眠ること、好きな本を読むこと。

仕事のことはちょっと横に置いといて、心と身体をリラックスさせることにしました。

 

まだ軽いうちにちゃんと休んで回復し、月曜日には元気になって仕事にいこうと思います。そうすることが、会社への迷惑を最小限に抑えることだと思うから。

 

 

今日読んだ本は、斎藤茂太先生の本。

精神的にしんどくなった時、辛い時、落ち込んだ時など、元気になる切っ掛けを与えてくれる本です。

しんどい時の愛読書です。

 

うつで自分を責めがちな時、 自分に自信がなくなった時、そんな自分でもいいんだと、ほっとすることができます。

優しい言葉で、優しく語りかけてくれます。

オレはしんどい時に読んで、いつも何かヒントをもらいます。

今日もヒントを貰い、しんどさも軽減されてきました。

月曜日には元気に仕事にいこうと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方 (PHP文庫)

モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方 (PHP文庫)

 

 

心をリセットしたいときに読む本 (ぶんか社文庫)

心をリセットしたいときに読む本 (ぶんか社文庫)