"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

今は盆休み。

おはようございます。

今日も体調普通です。可もなく不可もなく。でもそんな普通であることに感謝。うつ病の酷い時は、その普通であることさえも、ずっとずっと遠くにあったのだから。

 

さて、昨日からオレは盆休み突入。

4連休。

まあ、ちょっと前まで1年近く休んでいたんだから、4連休ぐらい・・・なんてことは全く思いません。

なんといっても、今のオレは働いているんだから!やっと働けるようになったんだから。

働いた後の休みは、ほんとうれしいし、休み前日の仕事が終わった後なんて、ものすごく幸せな気分。

仕事をやり終えた充実感と、休みが始まる前の幸福感。

休み中よりも休みが始まる前が一番幸せな気分になれるんです、オレは。

休みをどう過ごそうか、なんて考えている時間が一番幸せ。

村上春樹風に言えば、小確幸ってやつです。

 

4連休は、オレひとり。嫁と子は、嫁の実家に帰省中なので、ゆっくりと自由に、好き勝手にすごせる!

嫁と子がいる生活はそれはそれで幸せなんだけど、オレには独りになれる時間がとても必要。

今、カウンセラーの先生のアドバイスで、独りになれる空間を持つようにしています。

タンス、押入れなどある、ほぼ荷物置き場になっていた4.5畳の部屋を、嫁と相談して、オレが独りになれる部屋にすることにしました。

といっても、いろんな荷物があるので、独りになりたくなったらふすまをしめて、こもれる部屋、という感じで使っています。

独りになることで、素の自分に戻ることができます。

 

でも、この4連休中はこもり部屋の出番はなさそう。だって、その間ずっと独りだから。

 

復職して、4週間。働くことに徐々になれてはきたけれど、働いた後はどっと疲れがでます。たぶん、気づかれ。

慣れた職場で、人間関係も良好なんだけど、内向型のオレには、どうも人付き合いが苦手なんですよね。どうしても、相手がどう思うかとかいろんなことを考えて、考えすぎて、疲れてしまいます。

きっと、気づかいないうちに考えすぎて気づかれしているんだろうな。

 

連休中は、独りになって、だれにも気を使わず、気楽にすごそう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする