"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

カウンセリングにいってきました

おはようございます。今日も体調は普通です。

 

2日前、初めてカウンセリングにいってきました。

うつ病の治療のため精神科には通っています。もう3年になるかな。3年も通ってうつ病が治っていないと、相性が悪いのかなとか、もっといい先生がいるんじゃないか、なんて思ってしまうんですが、ここまで来たんだ、先生を信頼してみようと思っている自分がいます。でも、そう思おうとしている事自体が、どこかで信頼しきれずにいるのかもしれません・・・

 

とまあ、そんなこともあり、じっくりと話をきいてもらいたくて、カウンセリングを受ける決心をしました。なので初めてのカウンセリングです。

カウンセラーの先生は女性の方。60過ぎぐらいのとても優しそうな方でした。

 

初対面で、緊張してます?と言われました。自分では全く緊張しているつもりはなかったんだけど、無意識に緊張していたんだろうなあ。

ただでさえ人見知りだし、うつ病だし。

 

最初に簡単に自分のことを用紙に記入。自分の名前、住所、家族構成、悩み事など。

相談しようと思っていたのは復職するか転職するかということ。

自分の気持としては復職する方にかなり傾いているが決断しきれていない、その理由や不安のことなどを話しました。

 

カウンセラーの先生は、「復職のほうがいいと思いますが、不安の原因が上司になるであろう方との人間関係のことなので、そこを自分の中でうまく折り合いがつけることができますか?」と言われました。

僕は、適度な距離をおいて付き合っていこうと考えていると答えました。今までも適度に距離をおいて付き合ってきたので何とか出来るとは思うのですが、ただ上司になる、となると、また難しいかもしれない。不安はあるけど、でも、頑張ろうと思っていることを伝えました。

 

カウンセラーの先生には、僕は真面目すぎると言われました。カウンセリングにくる人は大抵真面目だが、その中でも真面目な方ですと。

自分では気がつかないが、そうなんだろうか。そうなのかもしれない。

 

その後、いろんな話をしました。

復職のことやその不安、会社のこと、家族のこと、親との関係、兄弟関係、子供時代のことなど・・・

いままで誰にも言わなかったこと、えなかったことなど。

初めて会った人なのに、先生はとても話しやすくて、うまく聞き出してくれて、ほんといろんなことを話しました。

  

そうしていろいろと話しをしていくうちに、緊張も解け、先生への信頼もできてきました。

 

ひと通りのことを話すと、もっと僕の無意識の部分などを一緒に探っていき、うつ病になった原因、自分の性格を見つめなおしてみましょうということになりました。

次回は来週です。

 

自分の性格を探っていくことは、不安もあります。知りたくもないことがわかってしまったりするかもしれない。

でも、うつ病になったのは、働き過ぎだった僕がちょっと休むため、そして自分のことをじっくりと考えるためなんだと思います。だからこの機会にカウンセリングで自分としっかり向き合ってみようと思います。

 

いつか、うつ病になったことになんらかの意味が見いだせる時が来るように。

 

読んでいただきありがとうございました。