"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

オレがうつになりまして。

初めまして、オレです。このブログはうつ病で休職中のオレの日常や思うことなどを綴っていきたいと思います。

 

ブログタイトルは僕がうつ病になって読んだ数ある本の中で、一番読んでよかった、助けになった本「ツレがうつになりまして。」からインスパイアさせていただきました。(けっして単純なパクリではなく「ツレうつ」があってよかったという思いからです)

 

オレは今39歳で、嫁と息子と暮らしています。

休職してからだいぶ精神的にも安定してきましたし、働きたいという気持ち、生きることへの前向きな気持も湧いてきました。でもうつ病のせいか、精神的に不安的な時もあり、それがやってくる時というのは、前触れがある時もあれば、突然襲ってくることもあります。

そんな時は、あまり前向きな気分になれなかったり、生きることへの無力感を感じたり、物事を悪いよう悪いように考えて日々過ごしがちになります。

 

自分自身、うつ病になるまで、まさか自分がそうなるとは思いもしなかったし、病気のことについてステレオタイプな知識(精神的に弱い人間がなるものであるとか、ちょっとおかしいとか)しかもっていませんでしたが、実際にうつ病になってみてわかったこと、感じたことがたくさんあります。

 

今オレは、うつ病と戦っています。その戦いはいつ終わるともしれませんし、生きている限り戦い続ける運命なのかもしれません。

いや、もしかしたら休戦し、うまくやっていけるようになるのかもしれません。

 

どうなるかわかりませんが、うつ病の今の自分が思うこと、感じたことなどを記録に残していこうと思います。

そして「ツレがうつになりまして。」のように、読んでくれたうつ病で苦しむ人のなにかの役に立てればなあ、なんて思ったりしています。

とまあ、自分がうつ病中なのに人の心配をしている場合でもないのですが、未来の自分のためにも、何年かして「あの時のオレはこんなことを思っていたんだ」なんて振り返る日がくればいいと思います。

 

今日から書きたい時に、書ける範囲で、頑張りすぎず、無理せずに、ぼちぼちとやっていこうと思います。

 

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)