"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

人と関わらなくなって、今のところ体調が安定している

こんにちは。体調、普通です。 気がつけば約半年ぶりの更新です。何度か書こうと思ったのですが、書きたいことや言いたいことがわからず、キーボードを打てませんでした。 今日は書けそうと思い、パソコンに向かっています。 会社を辞めてから、自営業として…

3時頃に目が覚めること、消えたいと思うことが少なくなった。

こんばんは。 体調、良いよりの普通です。毎朝自分の精神状態がどうかチェックしてみるのですが、抑うつ感、不安、いらいら、精神的な疲労感の項目で悪いなあと感じる日がだいぶ少なくなっています。 仕事を辞める前は抑うつ感と不安がある時が多く、それを…

仕事を辞めたけど、なんとか生きています。

こんにちは。 気がつけば約9ヶ月ぶり、今年初の更新です。その間いろいろあって、でも自分の感覚がそれに追いつけずに、あっという間に時間は流れてしまって。 時間が経ち、環境が変わり、ちょっとずつだけど整理ができるようになってきました。 仕事を辞め…

無理しないように、なんていっている場合じゃなくなった。

こんばんは。約4ヶ月ぶりの投稿です。なんとか、まだ、生きています。 前回の投稿から、いろいろありました。意欲がわかない日々が続いていて、楽しくなく、食事も美味しいと思えず、生きる意味がわからなくなっていました。 楽しいはずのゲームや読書も、し…

今日はすこしだけ、心配や不安から目を背けてみようとおもう。

おはようございます。 前回の投稿から、半年以上が経過。 自分の感覚よりもずっと早く、時が流れています。 思い返してみると、前回の投稿からいろんなことがありました。 大きなところでは、休職前の役職(管理職側です)に近い立ち位置になりました。 仕事…

復職してから4年が過ぎました。

こんにちは。今日は体調、まずまず、普通です。 気がつけば、5月以来の投稿になってしまいました。時がすぎるのが早いのか、それともオレが怠けているだけなのか。 今年は体調が良くないです。休職、復職の期間で一番良くない。 体調はよくなっていると思い…

いつもと違う場所に行っただけで、なにかが変わった。

こんばんは。 今日は体調まずまずです。 前回のブログから約一ヶ月。体調は良かったり、悪かったりですが、仕事は休まず行けています。家族との関係も以前よりはましになり、普通に話をしたり、笑ったりができるようになっています。 そう、普通に。 でも、…

ぼちぼち、すこしずつ。

こんばんは。 今日は体調まずまずです。風邪が長引いて調子がイマイチですが、精神的にはちょっとずつ落ち着いてきています。 このところ、いろんなことがたくさんありすぎて、まだちゃんと整理できずにいます。でもまあ、そんな中でもちょっとずつ家族との…

どうしていいのかわからなくなって、疲れてしまった。

こんにちは。気がつけば、ひさしぶりの投稿になりました。 体調は、いまいち、いやよくありません。今年に入り、どうも家族とうまくいかないことが増えてきて、その影響もあって自分がどんどんおかしく、体調が悪く、壊れていっています。 家族と何度も話し…

自分の感情がコントロールできなくなっている。

こんばんは。 今日は体調、普通です。 今年最初のブログです。 早いもので、気がつけば一ヶ月が経とうとしています。今年はまだ仕事を休んでいません。 が、体調はあまりよくありません。何日かは頓服のお世話になって、なんとか仕事に行っている状態ですし…

なんとか師走を乗り越えて。

こんにちは。今日は体調、まずまずです。 昨日、仕事納めでした。いつものことながら、あっという間に過ぎてしまった師走。12月は忙しいから、新しいことをするのではなく目の前のことを愚直にこなしていこうと思っていましたが、いざ12月になると、新しい試…

毎日が精一杯で、でも、それでもなんとか過ごしています。

こんばんは。 今日は体調イマイチです。風邪なのか、微熱と倦怠感と無気力な感じが一週間ほど続いています。 毎日が忙しく、気がつけばブログの更新が3ヶ月以上、滞っていました・・・ この3ヶ月間、まあそれなりにいろんなことがありましたが、なんとか生き…

気がつけば、復職して3年が過ぎた。

おはようございます。 今日も体調ぼちぼち普通です。 いつからか蝉の声が聞こえ始め、じっとしていても汗が滴り落ちる。もう夏なんだなあ。 先日、復職して3年が経ち、4年目に入りました。「ええ?もうそんなに!」というのが正直なところです。とにかく1日1…

「ちゃんと怠けないと」と、思ってしまう自分がいる。

こんばんは。今日は体調普通です。 気がつけば、もうすぐ今年も半年が過ぎ去ろうとしていますね。 日々なにかと忙しく(自分で忙しくしているのかもしれませんが・・・)、目の前のことをこなして、必死に生きています。 ああしよう、こうしようなんていろん…

休みは、体と心を休めよう。

こんにちは。今日は体調、まずまずです。 ここ2週間ほど体調が良くなかったのですが、ここ2、3日でやっと楽になってきました。抑うつ感や倦怠感、無気力で、同時に喉の痛みや咳、発熱と、身体も心もしんどい状態が続いていました。自分でも何が何だかよくわ…

「独りの時間」が自分を取り戻してくれる。

こんにちは。 今日は体調普通です。 前回のブログ約一ヶ月。その間、1日だけ休んでしまいましたが、翌日から気持ちを切り替えて、休んだ分を取り返すべく、がんばれています。 気がつけば、ゴールデンウィークがもう終わりますね!まあ、土日+1日が休みだっ…

相談ができなかった。

こんにちは。今日は体調普通です。 先週、抑うつ感と倦怠感があり、1日仕事を休んでしまいました。朝起きて、最初に倦怠感を感じ、そこから徐々に抑うつ感と億劫感が強くなってきたので、無理せず仕事を休むことにしました。 がんばれば行けたと思うのですが…

抑うつ感に襲われて、改めて気がつく心のメンテナンス。

こんばんは。今日は体調、まずまずです。 気がついたら前回の投稿から2ヶ月以上。この間、まあそれなりに忙しく、それなりにいろんなことがありましたが、でもまあななんとか生きています。 2月、抑うつ感が酷い日があって、ひさしぶりに仕事を2日間休みまし…

やるかやらないかを、はっきりさせたほうがいい。

あけましておめでとうございます。 早いもので、もう8日。12月は何かと忙しく、1日、1週間、そして1ヶ月があっという間に過ぎてしまった感じです。気がついたら、クリスマスで、気がついたら大晦日。そして、お正月で、今に至る。 毎日毎日、その時を、とき…

少しずつだけど、心のシャッターが開いてきた気がする。

こんばんは。 今日は体調、普通かな。 今週は仕事には休まず行けましたが、不安感がいつもより強く、いつもなら気にしないことを考えすぎてしまって、精神的に少し不安定な感じがありました。 職場の人と話すのにキョドってしまったり、話しかけるまでに頭の…

管理職に復帰させてもらいました。

こんばんは。 今日は体調、まあまあです。 気がついたら一ヶ月近く更新していませんでした。書きたいことはいっぱいありましたが、体調がいまいちだったり、いろんなことが忙しかったり、書く気力がなかったり・・・とにかく目の前の一日をクリアすることで…

ひさしぶりに朝の抑うつ感、そして午前3時頃に目が醒めること。

こんにちは。今日は体調、ぼちぼちです。 先日、ひさしぶりに朝の抑うつ感で仕事を休んでしまいました。3ヶ月ちょっと体調がよく、休まず仕事に行けていただけに悔しいです。前日まで体調もよかったんですが・・・ また、休んでしまった夜から、午前3時頃に…

どこかで腹をくくらねば。

こんばんは。 今日も体調普通です。精神的なしんどさで休んだのが6月末なので、約3ヶ月休まずに仕事に行けています。その間、朝の億劫な感じや不安感があった日もありましたが、まあなんとか仕事に行けています。薬のお世話にもなりましたけど、それでもちゃ…

通院が終わった。

こんばんは。 今日も体調普通です。 今日は約2ヶ月ぶりに心療内科に行ってきました。この2ヶ月の間に、体調がだいぶ落ち着いてきて、不安感が減って、朝のしんどさがなくなりました。仕事も約2ヶ月、休まずに行けています。抗うつ剤、発達障害の薬も、自己判…

萎縮せずに、開き直れた。

こんにちは。 今日も体調、普通です。ありふれた日常、普通の毎日って、どこか否定的に捉えられることもありますけど、でもそういう事が実は幸せだったりしますよね。 先日、温めていた企画を社長にプレゼンしました。(プレゼン、っていうとかなり大げさに…

独りがほんとに楽。

こんばんは。 今日も体調普通です。不安感や希死願望、虚無感など、調子が良くなかった時にとらわれていた感情が、今のオレにはありません。いつまでこの状態が続くのかわかりませんが、いつかやってくるだろう調子の悪い時を不安に思っても仕方がないし、そ…

調子がよくて、それが怖くて。

こんばんは。 今日は体調よいです。 前回の投稿から調子が普通だったり、よかったりと、しんどい日がありません。普通に仕事に行けて、普通に笑えて、普通になんでもないことが楽しくて。普通の日々が続いています。 このところ調子がよい日が続いて嬉しいの…

復職して2年が経ちました。

こんばんは。 今日は体調よいです。 仕事は休み。 5時過ぎに目が覚めて、ダラダラとスマホを触ったり、本を読んだり。 体の怠さや気持ちの落ち込みもなく、ただただ普通にダラダラと、休日の朝を過ごしました。 先日、復職して2年が経過しました。 振り返っ…

もうすぐ、復職して2年かあ・・・

こんばんは。 今日は体調普通です。いや、ちょっと調子がいいかも。なんでもないことで家族と笑えたりできているし、人生や生きる意味を考えすぎることもないから。 気がついたら、もうすぐ復職して2年になります。振り返ってみればあっという間の2年。2年前…

虚無感と無気力だけ。

こんばんは。 今日は体調よくありません。 今日を含め、3日間仕事に行けていません。 風邪っぽいのだけど、それにしては体の怠さがひどく、気力もわかず、辛い。 会社に行けず、迷惑をかけてしまったことが、申し訳なく、辛い。 でも、同時に、何もする気に…